生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

平等なのは時間だけ

どんなにお金持ちでも、どんなに貧乏でも時間だけは平等です。

 

ということは、一番価値がある物はお金なんかより時間ではないでしょうか?

 

例えば、物が捨てられない方がいるとします。

その捨てられなかった物は、あってもなくても困らない、でも、捨てるのはもったいないという低度の物。

 

そして、数カ月後にまたその物が必要かどうか考えるとします。

 

悩んだ結果、やっぱり捨てるのはもったいないと思って取っておくとします。

 

そんなものがいくつもあったら、その悩む時間がもったいと私は思うのです。

 

現代人は割と物に支配されているように思います。

 

ですが、物をたくさん持っていることに価値はないと思います。

 

いかに必要最低限の物で生活をしているか、いかに愛着をこめて使用しているか、価値とはそのような所に生まれると思っています。

 

テレビやネットで広告をたくさん見ることで物欲が刺激され本当は必要ないのに買わされているなんてことはないでしょうか?

 

例えば、あなたの給料が月給20万円。手取りにすると15万円程。

 

その15万円で15万円の自転車を買ったとします、それって1カ月のあなたの労働とたった1台の自転車が=ってことですよね?

 

1カ月自転車の為に働くことと、1カ月丸々休むのと、あなたならどちらを選びますか?

 

と尋ねつつも僕は自転車が好きなのでクロスバイクを1台保有しています。

 

僕の個人的な意見なのですが、お金と時間を天秤にかける癖をつけた方がいいと思います。

 

100円を稼ぐよりも100円を節約するほうが楽だと思います。

 

私たちはメディアを通じて常に物欲を刺激されています。

 

物欲が刺激され物を買うことでお金は減りさらに働かないといけない状況に陥ります。

 

もはや負のスパイラルです。

 

それが当たり前になっているのが今の世の中です。

 

新築を購入した暁には、私は35年間社畜として頑張りますと契約を交わしたかのようにも感じてしまいます。

 

別に否定をしているわけではありませんが、新築を購入することが幸せのバロメーターだと思っている方はいませんか?

 

そんな人に聞きたいのですが、その価値観はどこからやってきたのですか?

 

単純に理想の家が欲しいのですか?

 

家を建てて一人前みたいな考えですか?

 

国による幸せのイメージを植え付けられた結果ですか?

 

国は、、、この国を支配する人たちは搾取することしか考えていないと思います。

 

僕はもう搾取されることにうんざりしています。

 

皆さんもそうでしょう?

 

だったらみんなで力を合わせてこの腐った世の中を変えていきましょう!

 

まずは政治から!

 

政治に無関心でいることはできても無関係でいることはできません!!!